カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康診断とリバティポーチ

昨日は、年に一度の健康診断に行ってきました。
旦那の会社の提携病院の中から選べることになっていますが、毎年同じところで受診しています。
最初行ったときは、更衣室のロッカーの幅が超狭くて、コート入らん~となったりとか、いまどきまさかの和式トイレで採尿しないといけないのが相当ストレスでしたが、検査が終わり、最後の結果待ちに、サンドイッチと飲み物を振舞って頂けることが気に入ってここ数年、通っています。
施設も年々進化してきて、去年は婦人科系の内診の設備が新しくなってたり、ロッカーも幅広のものに取り替えられていたりしてて、後はトイレだね~と思っていたら、なんと、今年はトイレが洋式にリフォームされてました~うん、これでばっちり!
目の検査ではコンタクトをしていたにもかかわらず、ぜんぜん見えませ~んで、「裸眼ですか?」と聞かれ、いい加減コンタクト買い換えようと決意。
血圧測定では、こんな低くて大丈夫ですか~と心配され、身体測定では、やせすぎで、体脂肪少ない上、筋肉もほとんどありません、もっと運動しましょうと言われました。脂肪燃焼率だけずば抜けて高く数値を振り切っていて、いわゆる太りにくい体質だそうです。脚力も強く踏ん張る力が強いそうです。いつも崖っぷちにたっている効果か?総合的に体内年齢は、20歳だそうで、精神年齢と大差ないってことか?
早速、その夜、娘の筋トレに付き合いましたが、腹筋10回でダウン!あ~ヘタレだわ~体力は20歳とはいかないわ。

一通り検査が終わり、サンドイッチを食べながら、問診を待つ。意外に早く名前が呼ばれました。

10月中旬頃からちょっと体調を崩していたので、気になるところを相談したいとカルテに書き込んで臨みましたが、最後の問診の先生は「はい、問題ありませんね」と完全スルーされました。
まぁ、症状も治まっていたのでただの風邪だったのね。

その後、久しぶりに、STRAWBERRY HASH さんが出店されているお店で、ポーチを購入しました。
a0200361_1242415.jpg


リバティのビニコのパッチですよ~リバティのビニコと言えば、かなりの高価な素材。ほんの小さな端切れでも捨てられませんよね。
それをこんな素敵な作品に仕上げられるなんてスゴ~い!といろんな柄がある中から迷いに迷って選びました。
こんなにきれいな縫製のビニコパッチ見たことない!と本当に感動もの。そして、お値段が・・・いいんですか?

リバティを使 った手作り雑貨って巷に溢れてて、布小物なんかも誰でも出品できる時代に、ちょっと食傷ぎみといった感じでしたが、STRAWBERRY HASHさんのプロの仕事にハンドメイドの価値を再認識しました。

私もたま~に布小物なんか作ったりしますが自分の意識の低さを反省しました。お金を頂いて作品を買っていただいているんだから甘えてはいけませんよね。

このポーチに、カッターと刷毛を入れて、来週のリクエストレッスン、プロ意識を持ってがんばります。
a0200361_12535764.jpg

[PR]
by o-ganic | 2014-11-26 12:39 | おでかけ