カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20年後・・・

先週末は、大学時代に所属していたサークルの創立35周年記念式典があり、20年ぶりに母校に行きました。
行きは娘にぐでたまグッズを買ってきて!と頼まれたので、乗り換え駅である東京駅のキャラクターストリートに寄ってグッズ購入。
a0200361_08174907.jpg

このキャラクターストリート、たくさんのお店があって、キャラクター&お店めぐりが大好きな娘と一緒に行ったら、3時間はかかりそう。

同期の親友と駅で待ち合わせていざ、20年ぶりに母校潜入!



校舎や、併設の教会も随分前に建替えられ、随分と近代的な建物に変わってしまっていました。

でも、入学試験を受け、入学後も授業に使っていた一号館はそのまま残っていて、とても懐かしく、うれしく思いました。

2階建てのこじんまりとしたラウンジも、5階建ての大きな建物になり、広々とした学食が入っていました。
ここで、今回の同窓会が開催されました。
a0200361_08183110.jpg
校章入りのワインがあるなんてびっくり!

同期の仲間とは、卒業後もたまに会ったりしていましたが、先輩・後輩は本当に卒業以来、20年ぶりくらいの再会です。

見た目は、当時と全然変わってない方、20年の歳月を感じさせられる方、逆に若返っている方・・・色々でしたが、話してみると、先輩は先輩、後輩は後輩キャラで当時とまったく変わっていませんでした。

大学時代の4年間は、私の人生の中で一番楽しかった時代。その時代にほんのひと時戻れてとっても楽しい時間をすごすことが出来ました。

サークルを設立した大先輩方や、現役サークル生にも会うことができ、35年間ずっと続いてきたサークルの歴史の一員となれたことを実感し、嬉しかったです。

OBは社会人として第一線で活躍されているのはもちろんですが、OGの方も、卒業以来ずっと仕事を続けていたり、会社を創設されたりと社会で活躍されている方がたくさんいらっしゃってよい刺激を受けました。現役大学生にとっては、お父さん、お母さんみたいな年齢の人ばかりで、就職セミナーみたいになっちゃったかも?
こんな風にサークル活動を通して何世代もの人たちが、一堂に会せるなんて素敵なことですね。

これを機会に年に一度は集まろうということになって、来年もまた、大切な仲間に会えるよう日々、大切に暮らそうと思ったのでした。

3年後くらいには、オープンキャンパスで娘と一緒に、この学校に行きたいな。
娘の学校と同じ宗派だし、就職も良いし(私、履歴書で落とされたことありませんから~)、男女対等で仲良いしと娘に勧めているのですが、娘はあまり興味ないみたい(爆)










[PR]
by o-ganic | 2014-11-17 13:58 | おでかけ