人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り品と市販品

あぁ今週もカルトナージュ制作出来ず、娘の教材準備で過ぎてしまいました・・・
昨日、学校から帰ってきた娘曰く、美術で制作するときに制服が汚れないように、スモックかエプロンを用意するようにと先生から言われたようで、スモックはこれからの時期暑苦しいかなと思ってエプロンとアームカバーを作りました。
手作り品と市販品_a0200361_16153007.jpg
なんか美術っぽくないけど・・・急に言われたので在庫生地で適度な厚みがあり、用尺が足りたのがコレしかなくて、まぁ、ちゃんとしたものが見つかるまでのつなぎということで我慢してもらうことにしました。大人用なら300円ショップとかで安く手に入りますが、大人服を着るにはまだ小さいのでなかなか娘にあう大きさの市販品を見つけることが難しいのです。
在庫生地の消化も兼ねて、もう何年も寝ていた生地を使いきることが出来て良かったです。まだまだ全然減りませんが。
ついでに最近マイブームの片側ナップザック型巾着に収納できるようにしました。
手作り品と市販品_a0200361_16191894.jpg
それから、最近娘が欲しがっているのが「長ザ」←長財布のこと、なんでも略すのがJC。

長財布は、さすがに私が作った手作り感が溢れるものは嫌だというので、元町の雑貨屋「ヨシダ」で見つけたのがこちら。
手作り品と市販品_a0200361_16221499.jpg
トランプウサギのようで可愛い~
手作り品と市販品_a0200361_16225200.jpg
チャームは取り外すこともでき、手持ちのチャームもつけられるところが乙女心をくすぐります。
手作り品と市販品_a0200361_16235522.jpg
中は、カードがたっぷり入ります。ってカードそんなに持ってないと思うんだけどね~

雑貨屋で売っている長財布はごつくて重いので、持ち歩くものは軽くてかさばらないものに限るという私のポリシーに合わないものばかりでしたが、こちらの財布はとってもスリムで嵩張らないことが私の条件に合いました。

そして何と言っても1500円という安さ!
ハンドメイド作品がなかなか売れない訳ですね。

もちろん、ひとつひとつ丁寧に作られた手作り作家さんとか、職人さんとかのハンドメイドのお財布は、市販品とは比べ物にならない使用感や価値がありますが、色々なものを使ってみてその価値が分かるようになれば良いかなと思います。

手作り品と市販品、どちらも臨機応変につきあって行きたいと思います。


by o-ganic | 2014-04-18 16:30 | おうちのこと