人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風につき・・・

今日は、私は仕事、娘はオープン模試だったのですが、いずれも台風のため中止(模試は延期)だったので家に籠ることとなり、娘から頼まれていたミシン作業ものを片づけました。
作ったものは、こちら。
台風につき・・・_a0200361_18222672.jpg

その1・ペンポーチ。
台風につき・・・_a0200361_18242636.jpg

ペンポーチは、市販の品をたくさん持っていますが、大きすぎたり、小さすぎたり・・・なので、ちょうど良いサイズのものを作ってほしいとリクエスト。
一つだけでは、入りきらなくなって、カラーペンと、鉛筆・シャーペンを分けて持ち歩きたいとのことで・・・どんだけ使うんじゃい?
裏地やキルト綿を挟むのが面倒なので、キルティング生地一枚で作りました。チョコの柄が気に入って買った生地です。板チョコっぽく四角くマチなしで作ろうと思ったのですが、ファスナーを開けたまま取り出したいというので、座りが良いようにマチをとりました。こだわりポイントは、チャームの付け替えができるように表にDカンをつけたところ。ちょうどスイーツのチャームがあったので(ペットボトル飲料のおまけ)付けてみました。
台風につき・・・_a0200361_18252928.jpg

反対側には、テプラで名前を印刷したリボンをつけました。(先日買ったガーリーテプラのリボン、初使用)
台風につき・・・_a0200361_1826153.jpg


その2・ランチ巾着。
台風につき・・・_a0200361_1832891.jpg

お弁当を入れる巾着袋です。なかなか取り掛かれずやっとこさ作った割には大したものではないですね。
こちらも、裏地なしの簡単仕様。ペラペラですが、弁当以外の荷物がちょ~重いのでちょっとでも軽くしたいという母心(本当は裏地作る気力がなかった・・・)
スヌーピー&ベルが可愛くて買った四角いランチボックスにぴったりサイズで作りたかったのです。
台風につき・・・_a0200361_18335280.jpg

入れ子になっているので収納場所を取らないのが魅力的。生協のカタログに載っているのを買いましたが、
スヌーピータウンでも売っていました(生協のほうが安かった)
台風につき・・・_a0200361_1835451.jpg

スイーツ生地を見て、赤が茶の紐が良いと思ったのですが、茶色がなかったので赤にしました。赤い紐がアクセントになって自分では可愛くできたかなと自画自賛。
いずれも簡単なものですが、一日仕事となりました。(途中2時間買い物に出かける)
これでしばらくミシン作業はしなくて良いかな?と台風一過とともに晴れ晴れ気分になりました。

私の住んでいる地域は台風の被害は、殆どなく、午前中雨風が強かっただけで、午後からは穏やかになりました。蒸し暑いのが嫌でしたね。震度2の地震もありました。
庭は、落ち葉が散乱していました、外出から帰ったら、おじいちゃんがキレイに掃除してくれてました。

台風はまだ日本列島を通過中だそうで、どうか甚大な被害が出ないようにお祈りいたします。
by o-ganic | 2013-09-16 18:26 | ソーイング