人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名言

最近テレビで見ない日はないとうくらい、大忙しの現代文の林先生。
そう、「今でしょ!」で一躍時の人ですよね。
その先生が先日スマスマのビストロに出演されていました。
その時の言葉にとっても感動しました。
「たいした努力をしなくても勝てる場所で誰よりも努力しなさい」
このことは、ずっと私が思っていて実行してきたこと。
まぁ、つまり、「負け戦はするな」ってことなんですけどね。

いま、娘は中学受験に向けて塾に通って頑張っています。
きっかけは、塾の無料体験に参加したこと。
そこで、先生の目にとまり、入塾を勧められ、娘もその気になって入塾。
(まぁ、先生は仕事なのでどんな生徒も勧誘するものですが)

最初は、生徒数も少なく、センターを取るのは難しくない位置にいましたが、
学年が上がるにつれ、「次世代エース」がどんどん台頭。
そんな中で、圏外に沈むこともありましたが、頑張り続け、昨日持ち帰った模試で、センターに返り咲きました。
勝因は、得意な国語で当てたことにもありますが、(国語って問題文によってあたりはずれが大きいんですよね)、苦手な理数系の科目を頑張ったこと。

たいした努力をしなくても勝てる場所で誰よりも頑張る。

私が思った以上に過酷な世界だけど、娘の勝てる場所はここだと思う。
たいした努力ではなく大変な努力だけど・・・
芸能事務所にはいってモデルを目指すよりも、バレエ教室に通ってソロで踊るようになるよりも、
娘にとっては今頑張っていることが、たいした努力をしなくても勝てることだと信じたい。

・・・そのためには、私も最大限のサポートをしないとね。
(具体的には物理なんだが・・・あぁ・・氷の問題わかんない~)
by o-ganic | 2013-06-14 09:49 | おうちのこと