人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お見送り・・・

今朝7時、ハムスターのパールを家族でお見送りしました。
お庭に生えている娘の金木犀の木のそばに穴を掘り、使っていた床材を入れ、
一番のお気に入りの布に覆ってそっとおねんねさせ・・・のつもりでしたがっ
悲しさのあまり娘はポイと放り込み・・・号泣。
好きだったヒマワリの種やブロッコリーキャベツも入れて土をかぶせました。

金木犀の木は娘が小学校に入学した時に区役所から配布された記念樹です。
毎年秋にはオレンジ色の花が咲き良い香りが漂います。きっとパールも娘の木のそばなら
寂しくないよね。ハムスターはもともと穴を掘って土の中で生活している生き物なので本来の姿に
戻って新しい人生を楽しんでね。

昨日は突然容態が急変してびっくりしましたが、私だけでも最期に立ち会えてよかったです。
翌日だったら私も仕事で誰も立ち会えなかったからね。
息を引き取ったときの横たわった姿のまま硬直していましたが、カイロであっためていたため
今朝になっても少し暖かかったです。眠っているだけで今にも起きて動き出しそうなほど
生前となんら変わらず可愛い顔で眠っていました。
本当にこんなに可愛いまま天国に旅立てて今は良かったと思えます。きっと天国でモテモテだよ。
体重はピーク時は60グラムあったのに、昨日最期に測ったらわずか31グラムでした。そのうち、お腹にたくさん水がたまっていたのでそれを除けば本当に我が家に来た頃より軽くなっちゃったんだね。

今日は昨日の冷たい涙雨がすっかりやんで、旅たちの日にふさわしい暖かくて良いお天気で良かったね。
私たちも安心して見送ることが出来たよ。
ありがとう、パール。
また、いつか会えるよね。

今日はこれから仕事です。昨日から泣き続け思いっきり瞼腫れてしまい、どうしましょ~
まあ多分、みんな私の顔なんて見てないので、気にしなくて良いか。

さぁ、気持ちを切り替えて前進します。
パールが最期まで生きることを頑張ったように、私たちも生きることを頑張ります。
お見送り・・・_a0200361_10195084.jpg
お見送り・・・_a0200361_10201727.jpg


パールの軌跡

誕生日 2010年6月下旬
種類  ジャンガリアンハムスターブルーサファイア
名前の由来 6月生まれなので誕生石の真珠にちなみ娘が命名
好きな食べ物 ヒマワリの種、ブロッコリー、キャベツ、ハムスターのまんまスペシャル
好きな物 布を裂いたり、くるまったりと私に似て布好きで、特に高い布に興味を示す目利きさん。
一番のお気に入りはメーター3000円のローラアシュレイの布。
特技 ケージをよじ登りうんていをすること(亡くなる2週間くらい前まで元気にうんていしてました)
発病 2012年4月15日(多分もっと前から調子が悪かったのだと思います)、子宮蓄膿症と診断。
没年 2012年4月23日14時30分。子宮蓄膿症により、腹水が溜まり、最期は心臓発作で痙攣し息絶える。
享年 1歳10ケ月
by o-ganic | 2012-04-24 10:34