カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カルトナージュ・バッグ型メガネケース

先月からちょこちょこと作っていたメガネケースがやっと完成しました!
前回作ったケースはコンパクトさを追求しましたが、新作はバッグ型を作ってみたくて色々考えていたら、義母が何と私の理想的な形のメガネケースを所有していました!良い物持ってるじゃん!とすかさず「貸して!」と奪い去り参考にしながら作ったのがこちらです。

a0200361_23422672.jpg


持ち運びに便利なよう、チェーン式の取り外し可能な持ち手も付けてみました。メガネを使わない方も、携帯とかリップとかちょっとしたものを入れるバッグになります。(スマホは無理かな?)ガバッと開くのでメガネの出し入れがスムーズです。割と大きめサイズなのでサングラスとか老眼鏡とか大概のサイズのメガネを入れることが出来ると思います。なので「自分のメガネが入るか分からない・・・」という言いわけは通用しませんよ(笑)
お家使いでも、持ち手を壁に引っ掛けて収納することも出来るかと思います。
色々な柄で作ると楽しいかなと思って色々な生地で作ってしまいました。

a0200361_23435373.jpg
a0200361_23442070.jpg

キラキラドイリーレース柄、ラメドット、リバティフェリシティ柄、ビニコ生地、どっかのブランドのコピー生地等など・・・

ブランドコピー生地は、おなじみのスワニーで購入しましたが、ほかにもグ○ヂ、フ○○ディ、エ○ロなどが売っていました。製品化して販売したら逮捕されちゃうけど、自分使いで作るなら楽しいかも?ブランドコピー生地は、山下公園店、鎌倉店ともにひっそり堂々と(矛盾してる・・・)売っています!偽物の割にちょっと高いけど。

a0200361_23501152.jpg
a0200361_23502840.jpg




話変わって・・・今日は娘と映画「コクリコ坂から」を観てきました。
昔「なかよし」で連載されていた遠い記憶がありますが内容はすっかり忘れていました。
横浜を舞台にした映画なので、

氷川丸や白灯台
a0200361_23581571.jpg

マリンタワー
a0200361_23591888.jpg


が登場してました。(画像は娘画伯のものを拝借)

夏休みなので娘より小さいお子ちゃまが多数観ていましたが・・・意味分かるんかいな?
娘は「面白かった」と言っていましたが、内容は理解できていない感じ。

私は途中少し寝てしまった・・・ので、もう一回観たい・・・

映画「コクリコ坂」の舞台、横浜元町散策のついでに是非mama*s BEATさんにもお立ち寄りください!o*ganicの新作メガネケースに会えるかも?(ものすごいこじつけだ~)
[PR]
by o-ganic | 2011-08-02 00:08 | カルトナージュ